« F1イギリスGP シルバーストン 2004年 | トップページ | 下水の無料点検? »

2004年7月16日 (金曜日)

DIGA故障

先日、HDDに番組がたまってきたので、久々にDVD-RAMに落とそうとしたら、DVD-RAMを認識しませんでした。
orz

機種は「Panasonic DMR-E200H」で、現象は本体表示窓に「NO READ」と表示されます。
別のDVD-RAMでも同じ。市販のDVDビデオソフトも同じ。トレイに何も入れなくても同じ?って、ヲイヲイ。。。
取扱説明書を確認しても、的を得た答えが得られませんでした。
幸いにも保証期間内だったので、とりあえず修理依頼しました。
修理内容は、サービスモードで診断後、DVD-RAMドライブ交換で、20分程でした。
HDDの中にはまだ見ていない番組がたくさんあったので、その場で短時間で直って良かったです。

その時の技術員さん曰く、超音波式加湿器の近くで使っていたのが原因だとか(5m以上離れたところで冬使っていましたが)。
水道水のカルシウム成分が埃となり、レンズに付着して、正常に読めなくなるそうです。
ということは、冬が来る前に加湿器を超音波式でないものに買い換えないといけないですね。

後日、ふと説明書の注意書きを確認しましたが、何処にも書いていませんでした(どおりで知らないわけですね)。
ネットで検索してみると、他メーカーのDVDドライブの注意書きには超音波式加湿器の近くでは使用しないで下さい、といった内容が確かにありました。

重要なことは、説明書の注意書きに書いておいて欲しいですね。

DIGA関連商品一覧

.

« F1イギリスGP シルバーストン 2004年 | トップページ | 下水の無料点検? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/981953

この記事へのトラックバック一覧です: DIGA故障:

» DIGAの時計が狂う? [TaMaの日記]
最近、DIGAの時計がずれてきているような気がする。 時刻丁度に始まる番組の場合は、1秒弱前から録画されているはずなのだが、いつもより若干早くから録画 [続きを読む]

« F1イギリスGP シルバーストン 2004年 | トップページ | 下水の無料点検? »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp