« DIGA故障 | トップページ | 銘品!手造り眼鏡Clover »

2004年7月16日 (金曜日)

下水の無料点検?

ポストに怪しいチラシが入ってました。
ご丁寧に「下水の無料点検で巡回中」といった内容のことが書いてあります。
ですが、連絡先は、有限会社名らしきものと支部名、電話番号のみ。
下水工事は指定業者制のはずなのですが、番号等が明記されていない上に、住所も明記されていないのです。
ということで、怪しさ100%のため、家では来てもお断りすることとしました。

で、家族によると、なんと翌日に来たようです。
隣の家で騒がしかったので、すぐ気が付き、居留守を決め込んだそうです。
隣の家もツワモノで「住人ではなく留守を預かっているだけ」とお断りしていたらしいです。
なるほど、運悪く遭遇してしまったら良い方法ですね。
ネットで調べてみたら、やはり類似の点検商法の警告がたくさんありました。

先週も、床下無料点検が来たのですが、名乗りもせずにしつこく説明しだしたので、怪しいと思って追い返したばかり(胸には業者証のようなものを着けてましたが)。
最近、ネームディスプレイで電話は安心して出れるようになったのですが、今度は訪問者の相手をするのが億劫ですねぇ。
訪問者に対して、電話のネームディスプレイのような認証サービスのアイディアは無いものか、と考えてしまいました。
良いアイディアが浮かべば、ビジネスチャンスの予感?
おっ、ちょっとだけ良い事思いついた。。。
(^^;

« DIGA故障 | トップページ | 銘品!手造り眼鏡Clover »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は上水道の水質点検というのも出てきたそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/984683

この記事へのトラックバック一覧です: 下水の無料点検?:

» 無視できない架空請求詐欺 [TaMaの日記]
これまでの架空請求の対処法は無視が基本でした。 以前、うちにもはがきが届いたので、一応、はがきを保管し、書かれている事には無視しています。 しか [続きを読む]

« DIGA故障 | トップページ | 銘品!手造り眼鏡Clover »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp