« ボジョレー・ヌーヴォー 2004 | トップページ | iAUDIO G3 使用レポート(1) »

2004年11月29日 (月曜日)

iAUDIO G3 購入

以前から悩み続けていたポータブルオーディオですが、最終的にバーテックスリンクの"iAUDIO G3"を購入することにしました。
CCCD等の問題はありますが、廃止の流れが見えてきたこともあり、とりあえず手頃な物を購入してみることにしました。

最有力候補の"iPod"は、"iTunes"との連携の良さがとても気に入っていたのですが、バッテリ寿命※は一般的に2年位という短さ、かつ、バッテリ交換費用の高さから断念しました。

(※バッテリ寿命:連続稼働時間ではなく、バッテリ容量が半減する寿命。通常、充電回数500回位とされる。ただし、iPodは未使用時も消費電力が大きいらしく、あまり使っていなくても数日に1回は充電しないと使い物にならないので、必然的に充電回数が多くなり寿命が短いらしい。)

しかし、大容量なHDDの場合は管理が大変になるので、"iPod"+"iTunes"のような優れた統合環境が必須なのですが、他社製品はAppleに大きく遅れているように思えます。
他社のHDDプレーヤーもいろいろ比較したのですが、総合的に"iPod"に勝る製品は見つけられませんでした。


ということで、まずはランニングコストの安さと、外出時の携帯性を重視し、「フラッシュメモリプレーヤー」の「乾電池使用」という条件で選択することにしました。

いろいろ調べているうちに、興味を持ったのが"iAUDIO 4"というモデルでした。
ただ最大容量512MBのモデルでは少し物足りないように思っていたところ、後継モデルが発売されるという情報があり、発売を待っておりました。
デザインとしてはスリムな"iAUDIO U2"も気に入ったのですが、最終的には乾電池が使える"iAUDIO G3"を選択しました。

また、年末には2GBモデルも発売されるようですが、価格が高すぎるので、妥当な1GBを選択しました。

"iAUDIO G3"ですが、このサイズとこの価格で、ダイレクトレコーディング機能、FMチューナー、ボイスレコーディング機能までついている、という驚きの多機能さです。
しかも単3乾電池1本で約50時間の連続再生が可能とのこと(カタログ値なので、実際はもう少し短いと思われますが)。
現時点では、日本は米国&韓国に遅れをとっているように思います。


購入は、価格と還元などを考慮し、比較的条件が良くて信用できるAmazon.co.jpで注文しました。
後日、手元に届いたら、使用レポートを掲載します。
お楽しみに。

-

"iAUDIO G3"の詳細情報については、「iAUDIO G3 関連 まとめ」のページをご覧下さい。

「iAUDIO G3 関連 まとめ」のページへ移動

« ボジョレー・ヌーヴォー 2004 | トップページ | iAUDIO G3 使用レポート(1) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

Amazon.co.jp の iAUDIO G3 販売価格が大幅に下がりました。
しかも、最大20%還元のプログラムが継続中のため、これを利用することでかなりお買い得になりますね。
1GBモデルをもう1台購入して使い分けても良いかも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/2100541

この記事へのトラックバック一覧です: iAUDIO G3 購入:

» iAUDIO G3 使用レポート(1) [TaMaの日記]
先日Amazon.co.jpで注文した"iAUDIO G3 1GB Moon Silver"が届きました。 購入の経緯は先日の記事をご覧下さい( [続きを読む]

» iAUDIO G3 関連 まとめ [TaMaの日記]
iAUDIO G3 関連ページのリンク集を作りました。 (結構、人気があ [続きを読む]

« ボジョレー・ヌーヴォー 2004 | トップページ | iAUDIO G3 使用レポート(1) »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp