« オキシライド乾電池で音が変わる!? | トップページ | iAUDIO G3 使用レポート(3) »

2004年12月17日 (金曜日)

iAUDIO G3 使用レポート(2)

というわけで、お待ちかねのレポート第2弾です。(笑)


まずは前回予告した電池の持ち時間のテスト結果です。

なお、厳密に測定したわけではなく、再生するファイル形式、エフェクトの設定、音量によっても持ち時間が異なってくるらしいので、あくまでもひとつの事例として紹介している事をあらかじめご了承ください。

付属されていたデュラセル社製アルカリ乾電池で試したところ、約35時間位で電池マークの点滅が始まり、そのまま再生し続けて、約37時間位で電源が切れました。

再生したファイル形式はMP3の192kbps、エフェクトはいろいろ変更、ボリュームは8~12位です。
イヤフォンは付属品です。
テストのため、電池マークが点滅し始めてからは再生し続けました。

操作中に気が付いた点としては、ボリュームを上げるとバッテリー電圧が下がり、ボリュームを下げるとバッテリー電圧が回復して上がるということがありましたので、やはりボリュームを上げると消費電力が増えるようです。
同様に、バックライトを点灯し続けるとバッテリー電圧が下がり、消灯させてしばらくすると電圧が回復しますので、バックライトも消費電力が意外と多いようです。

この結果から推測すると、ビットレート低め、エフェクトoff、ボリューム低め、バックライトoffにすると、さらに電池の持ちが良くなりそうです。
が、30時間以上も持てば十分だと良いと思いますので、今のままの使い方で行きます。

なお、通常はニッケル水素充電池を使うつもりなので、データが取れたらまたレポートします。


続いて、エフェクト設定です。

まだ、いろいろ試しているところなので暫定的ですが、一応、掲載しておきます。

イヤフォンは付属品の場合で、ボリュームは8~12位で使用しています。

静かな場所(部屋など)では、以下の設定を基本とし、ジャンルによってBBEとMach3Bassを調整しています。

EQ:NOR
BBE:OFF or 1
Mach3Bass:OFF or 1
MP Enhance:OFF
3D Surround:OFF

騒音の多い場所(電車など)では、以下の設定を基本とし、ジャンルによってBBEとMach3Bassを調整しています。

EQ:NOR
BBE:1
Mach3Bass:2
MP Enhance:ON
3D Surround:OFF


また何かありましたら後日レポートします。

-

「iAUDIO G3 関連 まとめ」のページへ移動

« オキシライド乾電池で音が変わる!? | トップページ | iAUDIO G3 使用レポート(3) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/2293700

この記事へのトラックバック一覧です: iAUDIO G3 使用レポート(2):

» iAUDIO G3ってどうなの? [nikeののんびりまったり。]
 以前から気にしているiAUDIO G3って、実際はどうなんだろう?ということを、本格的に調べてみた。  事前情報によれば「ちょっと大きめのサイズだけ... [続きを読む]

» iAUDIO G3 使用レポート(3) [TaMaの日記]
日本語版の最新版ファームウェア Ver.1.20J が公開されました。 新機能が追加され、いくつかの不具合が修正されました。 私が特に気になって [続きを読む]

» iAUDIO G3 関連 まとめ [TaMaの日記]
iAUDIO G3 関連ページのリンク集を作りました。 (結構、人気があ [続きを読む]

« オキシライド乾電池で音が変わる!? | トップページ | iAUDIO G3 使用レポート(3) »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp