« premini-2へ機種変更 | トップページ | F1 オーストラリアGP アルバートパーク・サーキット 2005年 »

2005年2月20日 (日曜日)

iAUDIO G3 使用レポート(7)

G3に付属しているイヤフォンについて考察してみたことをまとめてみます。


私自身、このイヤフォンは付属品としてはかなり良い物と思っていますし、実際に使っています。
もし、このイヤフォンの寿命がきて買い換えることを考えると、手頃な価格帯(数千円以下)で、これ以上のバランスの良さを備えたモノを選定するのに苦労しそうです。

ネット上でのユーザーの意見も「付属品の割にかなり良い」という評価が"大方"を占めています。
ですが、「良くない」と評価される方も"稀に"いるようです。


良くないと評価される理由としては、

(1)かなり音質にこだわっている
(2)好みに合わない
(3)大きさや形状が耳に合わない
(4)正しく装着できていないのでは?

が挙げられるかと思われます。


(1)~(3)は仕方が無いでしょう。

(4)については、知らない方もおられるのでは無いでしょうか。
ここで言っている意味がわからない方は、もしかすると正しい装着方法で使っていないのかもしれませんね。

この形状のイヤフォンは、装着方法に若干のコツがあるのです。

ただ耳の穴に入れるだけでは、バランスの悪いシャカシャカ音になります。
正しくは、耳の穴に入れた後、低音がしっかりと聴こえるように、位置を微妙に調整してフィットさせる必要があるのです。
わかっている方には、当たり前のことですが、知らない方もおられるようなのです。

しっかりフィットさせれば、音のバランスも良く、ヘッドフォンのようにはかさばらないので、ポータブルオーディオ用途にはベターな選択と思います。


ちなみに、最近人気のある耳栓タイプのイヤフォン(最近のiPod等に付属しているタイプ)は、耳の穴に入れれば簡単にフィットするので、こちらの方が音が良いと評価される方も多いようです。

ただ、耳栓タイプは、コードの擦れる音が直接響いてきたり、鼓膜への刺激が強くて長時間使用では疲れるので、私自身はあまり好みではありません。
また、周囲の音が聞こえにくくなるので、外での利用は危険を感じます。

他に、耳かけタイプや、小型のオープンエアのヘッドフォンもありますが、これらは低音が物足りないように思います。


話は変わって、本体の音質のお話。

最近、ファームウェアのバージョンアップが続いたわけですが、しばらく聴き込んだら、Ver.1.21J以降から、音質が良くなった上に、エフェクトの効き方が変わってきたように感じます。

より音が鮮明に、よりメリハリのある音になったような。。。
エフェクトはしっかり効くが、素直な効き方になったような。。。

気のせいかもしれませんが。(^^;

というわけで、エフェクトのセッティングを若干変更しました。

ちなみに、いままで使っていなかった 3D Surround も、少し効かせる程度ならあまり不自然にならず、音の拡がり感があって気持ちよく聴けるようになったような気がするので、少しだけ効かせるようにしてみました。
音量は、いつもの通り8~12位で、会話ができる程度を目安にしています。

EQ:NOR
BBE:1
Mach3Bass:1or2 (ジャンルにより調整)
MP Enhance:ON
3D Surround:1or2 (ジャンルにより調整)


PS
ちょっと面白い実験を思いついたので、後日、報告します。

-

「iAUDIO G3 関連 まとめ」のページへ移動

« premini-2へ機種変更 | トップページ | F1 オーストラリアGP アルバートパーク・サーキット 2005年 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/3003470

この記事へのトラックバック一覧です: iAUDIO G3 使用レポート(7):

» iAUDIO G3 関連 まとめ [TaMaの日記]
バーテックスリンク(Vertex Link)のポータブルオーディオプレー [続きを読む]

» iAUDIO G3 使用レポート(8) [TaMaの日記]
先日予告した、ちょっと面白い実験の報告です。 というのは、安いマンガン乾 [続きを読む]

« premini-2へ機種変更 | トップページ | F1 オーストラリアGP アルバートパーク・サーキット 2005年 »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp