« F1 モナコGP モンテカルロ市街地コース 2005年 | トップページ | 東京ディズニーシー 2005年05月21日(土) »

2005年5月27日 (金曜日)

東京ディズニーランド 2005年05月20日(金)

先日、久々に東京ディズニーランドと、初めて東京ディズニーシーへ行きました。
東京ディズニーリゾート(TDR)を満喫してきたわけですが、今回は、とりあえず東京ディズニーランドのレポート。

TDSについては「東京ディズニーシー 2005年05月21日(土)」をご覧下さい。

大型連休後の平日ということもあり、多少は空いているかもしれない、ということでこの時期を選びました。

-

*** 事前準備編 ***

なんせ、ファストパス導入後はまだ行ったことが無い、というぐらい久しぶりです。
(5~6年位か?)
よって、最近の人気アトラクションは未体験です。
(「プーさんのハニーハント」、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」、「ミクロアドベンチャー!」など。)

アトラクションの紹介やファストパスの使い方等は「東京ディズニーリゾート 公式サイト」に掲載されています(パークの案内マップ、イベント情報、混雑予想等も)。

さらに、実際に行った人の情報を事前に調べておくと、役立つと思い、あちこち検索しました。
例えば、ファストパスの実践的な使い方や、おすすめのアトラクションなど。
多少、小技・裏技的な有効な情報はありましたが、決定版といった統合された情報はみつかりませんでした。


ということで、ガイドブックを買ってみることにしました。

いろいろ調べて選んだのが「東京ディズニーリゾート便利帖(著者:堀井 憲一郎、出版社:新潮社)」という本。

出版日2005年4月27日の最新刊で、内容がものすごく充実しており、各アトラクションの概要と元となったストーリーの解説や時間別混雑状況データ、おすすめコース例(目的別、状況別など多数)、飲食店の詳しい紹介、空いてるトイレマップなど、豊富な情報量の割にバランスよくまとまっており、とても役に立ちました。
特に著者は混雑予測に関する専門家なので、そのデータの緻密さは見事なものです。
価格が1050円とリーズナブルで、確実に元が取れる情報満載ですよ(例えば、行列のトイレや人気アトラクションで無駄に並ぶ必要がなくなります)。

読んでいるだけで、東京ディズニーリゾートへ行くのがさらに楽しみになってしまったほど。
著者が東京ディズニーリゾートを本当に好きだからこそ、これだけの内容をまとめることができたのでしょう(著者自身はそんなに愛していないと言っていますが、嫌いならここまで真剣には書けないでしょうね)。
単なる攻略ガイドで終わらず、本当の意味でのファンブックの内容になっています(盲目的ではなく、あくまでも客観的な本音をまとめた内容なのです)。
なお、著者のくだらないギャグと暴言はご愛嬌。
(^^;

このガイドブックを参考にして、第1目的「プーさんのハニーハント」、第2目的「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を重点として、おおまかなプランを立てて、当日を迎えました。
(残念ながら「ミクロアドベンチャー!」は休止中。)


チケットは、2デーパスポートを日付指定で購入しました。
(メリットは、少し安くなること、万が一入場制限があっても確実に入場できること、そのままのパスポートで入場できること。)

-

*** 当日編 ***

あまり早く行く必要も無いと考えて、駐車場到着は9時30分頃。
駐車場は空いていて、余裕でミッキーの列12へ駐車できました。
(某報道の影響?)

入場口の手前で手荷物検査を実施中。
警備員にショルダーバッグの中身を見せながら通過しました。

すると入場口の横で修学旅行の学生が待機中。
まあこの時期は仕方が無いか、と思って入場口に向かっていると、ちょうど説明が終わったのか、修学旅行の学生が横から猛ダッシュ!
ちょっと危険。
(先生方、走らないように指導しておいてね。)
目前のゲートにあっという間に列ができ始めたので、あわてて反対方向の人が少ない列へ避けつつ入場しました。


のんびりと第1目標「プーさんのハニーハント」向かう途中で、とりあえず第2目標「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスを取り(既に午後指定になってた)、「プーさんのハニーハント」へ向かいました。
と思ったら「プーさんのハニーハント」はシステム調整中のため、並ばせてもくれませんでした。
ファストパスを取れ、とのことでしたが、すでにバズを取っていたので諦めました。
(想定外のトラブル)


仕方がないので、復旧するまで近場のアトラクションを楽しむことに。
同じ事を考えている人が多いようで、プーさん付近の人気アトラクションはあっというまに混み始めました。
「スペースマウンテン」は40分待ちとのことでしたが、実質、20分くらいで乗れました。
一緒に乗った若者グループが盛り上がっていたので、一緒になって楽しみました。
けど、やっぱ朝一にはハードでした。
(^^;


そろそろ再開しているだろうと「プーさんのハニーハント」へ向かうと、再発のシステム調整中。
(このようなアトラクションのシステム調整というのは、落し物の回収等の場合が多いらしい。)
ということで、すぐ復旧するだろうと思い並んだのですが。。。
係員もといキャストの説明によると、さっきとは異なる原因で、復旧の見込みが不明との事。

あきらめて、次のファストパスが取れる時間(2時間後)になるまで、他のアトラクションを楽しむことに。

再々度訪れると、やっと復旧していたが60分待ち!
(システム調整が連続した影響かな。)
もう少し経てばファストパスが取れる時間になるので、近場で水を購入して休憩し、やっとファストパスを取りました。


ファストパスの時間がくるまで、比較的すいているアトラクションをまわり、またファストパスが取れる時間になったら、人気アトラクションのファストパスを取る、パレードは適当に見れるときに見る、と、こんな具合にのんびり過ごしました。
プーさんのシステム調整は想定外でしたが。


ファストパス、とても便利ですね。
ファストパスを上手に使えば、人気アトラクションも効率よく楽しむことができます。

ただ、ファストパスは発行枚数が決まっているため、遅い時間になると打ち止めになる可能性があります。
そして、システム調整などでファストパスの発行が集中すると、さらに早く打ち止めになる危険性がありますので、一番楽しみたいアトラクションのファストパスを優先的に取ることをお勧めします。
(ただし、状況によってはこれが必ずしもベストの判断とは限らなかった。詳細はシーのレポートにて。)

翌日は東京ディズニーシーに行ったわけですが、それはまた後日。

-

*** 参考 ***

東京ディズニーシー 2005年05月21日(土)


東京ディズニーリゾート便利帖 (Amazon.co.jp)

リンク:東京ディズニーリゾート 公式サイト

« F1 モナコGP モンテカルロ市街地コース 2005年 | トップページ | 東京ディズニーシー 2005年05月21日(土) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます(^^。

システム調整とは、災難でしたね。
私が行った日は、「スプラッシュマウンテン」が「休止」(そもそも最初から動いていない)状態で、ウエスタンリバー鉄道から見える水路は、水が抜かれていました(^^;。

遅くなりましたが、TB返しさせていただきました(^^。

Tutchyさん、コメント&TBありがとうございます。

私が行った日も「スプラッシュマウンテン」は休止中でしたが、公式ページでスケジュールで確認済みでした。
公式ページには、このような休止予定や、最新イベント情報、混雑予測など便利な情報がたくさんあります。
次回からは事前にチェックされてから行くと良いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/4300527

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーランド 2005年05月20日(金):

» 東京ディズニーシー 2005年05月21日(土) [TaMaの日記]
先日の東京ディズニーランド(TDL)に続いて、今回は初体験の東京ディズニ [続きを読む]

» 東京ディズニーランド [戸田荘]
5月30日の月曜日、そぼ降る雨の中、東京ディズニーランドに行って来ました。先日、なんと次男は東京ディズニーランドに行ったことがない、ということが判明。お友達同士でも肩身の狭い思いをしているらしいと聞き、5月30日は長男の小学校が休みで、あっしも代休が取れたので、思い切っ... [続きを読む]

» ディズニーランドの集客力 [Tutchy Fruity]
その対応には、皆笑顔になることだろう。 先日、久しぶりに、家族で東京ディズニーラ [続きを読む]

» 東京ディズニーシー 2005年11月05日(土) [TaMaの日記]
とある理由で1デーパスポートの日付指定予約券を優待価格で入手できたので、行ってきました。 飛び石とはいえ、人によっては連休にしているであろうこの日、しかもクリスマスが近いこともあり、当然、混雑することは予想しており、通常ならば選ばない日付ですが、日付指... [続きを読む]

« F1 モナコGP モンテカルロ市街地コース 2005年 | トップページ | 東京ディズニーシー 2005年05月21日(土) »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp