« F1 イギリスGP シルバーストン・サーキット 2005年 | トップページ | F1 ドイツGP ホッケンハイム・リンク 2005年 »

2005年7月21日 (木曜日)

DVD紹介:シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

昨年末に発売されていたことを最近になって知り、つい衝動買いしてしまいました。
シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX(定価78,200円)
(旧版のDVD-BOXは以前から欲しい物リストの候補に入っていましたが・・・)

ご存知の方も多いと思いますが、推理小説の原点とも言えるコナン・ドイル作品「名探偵シャーロック・ホームズ・シリーズ」を、イギリスでドラマ化したものです。
シャーロキアン(シャーロック・ホームズの熱狂的なファン)の間では、最も原作のイメージに近い映像作品として、絶賛されています。
当時のイギリスの雰囲気を完全に再現した、実に完成度の高い作品です。
しかも、ホームズを演じる故ジェレミー・ブレッドさんの名演技は素晴らしく、まさにホームズそのものです。
まるで小説の挿絵の中から飛び出してきたような外見といい、小説に描写されている些細な仕草までも忠実に演じる演技力といい、ホームズの変装シーンもまるで別人で、これほどホームズ役にぴたりとはまった俳優は他にはいないですね。

NHKが一部編集(カット)した吹き替え版を以前に放映したことがあり、日本でも人気が高かった作品です。
私は、このテレビ放送を見て、すっかりシャーロック・ホームズの世界に夢中になってしまいました。

この完全版では、イギリスのオリジナル版をベースに、NHKの吹き替えと、NHKでは放送されなかったシーンへの吹き替えを追加しています。
このため、吹き替えの声が途中で変わってしまう場面があって少し違和感はありますが、以前に発売されていたDVDでは英語のままになってしまうので大幅に改善したと思います。
(例え、同一人物で声を追加しても、声が微妙に変わって違和感は残るでしょうし、かといって吹き替え全面取直しというのも元々の放送版と変わりすぎて寂しいですしね。)
もちろん、英語+日本語字幕での鑑賞ならば、全く問題ありません。

ちなみに、この吹き替えの声が変わることで、日本では未放送のシーンが明確にわかるメリット(?)があったりします。
なるほど、原作に忠実な分、NHKが放送したくないシーンが含まれてますね。
(^^;
子供には日本語版(NHK放送版)を見せたほうが良いのかも。

定価78,200円は少し高いと思うかもしれませんが、全41話の23枚+特典ディスク1枚の合計24枚、特典ディスクと特典ブックレットを除いて単価計算すると、78,200円/23枚=3,400円/枚となり、あの名作がこの価格で手に入るならば、決して高くは無いですね。
(実際は値引きやポイント還元でもう少し安くなります。)

流行のCG/SFXを用いたハリウッド映画も迫力があって楽しいですが、従来の手法を駆使したリアル映像の古典作品は癒されるようで楽しいですよ。
原作は、あの名作シャーロック・ホームズなのですから、ストーリの完成度も文句無しです。
本当に完成度の高い作品なので、例え結末を知っていても、何回見てもあきることはありませんよ。
(見るたびに、細かいこだわりの演出や演技を発見できたり。)

シャーロック・ホームズのファンでしたら、ぜひ入手しておきたい作品です。

(商品写真をクリックすると商品説明が表示されます。「~で買う」をクリックすると商品説明は表示されません。)

楽天で「シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX」の最安値を検索




« F1 イギリスGP シルバーストン・サーキット 2005年 | トップページ | F1 ドイツGP ホッケンハイム・リンク 2005年 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/5079019

この記事へのトラックバック一覧です: DVD紹介:シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX:

« F1 イギリスGP シルバーストン・サーキット 2005年 | トップページ | F1 ドイツGP ホッケンハイム・リンク 2005年 »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp