« F1 フランスGP サーキット・ド・マニ-クール 2005年 | トップページ | DVD紹介:シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX »

2005年7月11日 (月曜日)

F1 イギリスGP シルバーストン・サーキット 2005年

ロンドン同時多発テロの影響で、厳戒体制の中、レースが行われました。

優勝は、3番手からの好スタートを決めたファン・パブロ・モントーヤ選手(マクラーレン・メルセデス)。
終始、安定した速いペースと、絶妙なピットタイミングにより、見事に今期初優勝です。

2位は、フェルナンド・アロンソ選手(ルノー)。
2位とはいえ、チャンピオンシップではライバルよりも上位をしっかりキープしているところが渋いですね。

3位は、キミ・ライコネン選手(マクラーレン・メルセデス)。
またまたエンジントラブルによる10番グリッド降格で、12番手スタートとなってしまいましたが、圧倒的なペースで見事表彰台。
ほんと、エンジントラブルさえなければ・・・ですね。

第2の故郷で期待されつつも、スタート直前にトラブルに見舞われた佐藤琢磨選手。
当初、ミッショントラブルと言われていましたが、実際には佐藤琢磨選手が操作ミスをしてしまったのが原因のようです。
コメントを見ると、本人も相当落ち込んでいる様子。
今期前半はありとあらゆる不運に見舞われてしまいましたが、後半はもう失うものは何も無いので、心機一転してがんばって欲しいです。

今回は、マクラーレンの地元イギリスということで、やはり戦闘力は完全にルノーを上回っていたようです。
Yahoo! Formula 1によると、レース中に1分20秒台をマークしたのは、マクラーレン・メルセデスの2台だけでした。
続いて、1分21秒台前半がルノーの2台。
以下、1分21秒台後半以降は各チームが入り乱れている状態。

このような中で、チャンピオンシップまでを含めた真の勝者はフェルナンド・アロンソ選手と言えそうです。

-

ここで番外偏を2つ。

レース終盤、フジテレビのアナウンサーが「暴れん坊と呼ばれたモントーヤ選手・・・」と言ってましたが、それを勝手に言い出したのはフジテレビではないの?
しかも、子供ができたためか、最近はすっかりジェントルな感じですし。
ちょっと違和感。(苦笑)

レース終了後、ファン・パブロ・モントーヤ選手の奥さんと子供がインタビューを受けていたシーンで、カメラ目線の子供がモントーヤ選手そっくりでした。
将来、大物になりそう?(笑)

-

次回はドイツGP(ホッケンハイム・リンク)。
以前は長いストレートでエンジンパワーが重要な高速サーキットでしたが、近代的なレイアウトのテクニカルサーキットになっています。
抜きどころも増えているので、マクラーレン・メルセデス対ルノーのバトルが見物です。
また、ここのところ存分に実力を発揮できていないシューマッハ兄弟の母国でもありますので、活躍を期待したいところですね。

« F1 フランスGP サーキット・ド・マニ-クール 2005年 | トップページ | DVD紹介:シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX »

F1」カテゴリの記事

コメント

TBアリガトウございます。
琢磨にはショックですが大好きな
モントーヤが優勝したのは嬉しかったです。
ドイツGPも楽しみですね。

「芸能&スポーツ瓦版」さん(?)、コメントありがとうございます。
モントーヤ選手は、今期、あまり活躍できていなかったので、本人も本当に嬉しそうでしたね。
ドイツGPも楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/4922817

この記事へのトラックバック一覧です: F1 イギリスGP シルバーストン・サーキット 2005年:

» テロ直後のイギリスGP [芸能&スポーツ瓦版]
10日にシルバーストン・サーキットで行われたイギリスGPは 直前にテロが起こったが無事に何も起こらずに終わって良かった(-^○^-) しかし佐藤琢磨は7位スタートと良い位置でありながら スタート時のマシンの不調で16位に終わってしまった(;△;) 優勝は大好きな... [続きを読む]

» F1 ドイツGP ホッケンハイム・リンク 2005年 [TaMaの日記]
なんだこりゃあ!ってつい言ってしまいました。 キミ・ライコネン選手、あまりにも不運が続きすぎです。 なんだか可哀想になってきました。 トラブルがなければ、間違いなくポール・トゥ・フィニッシュでしたからね。 好スタートで2位につけていたルノーのフェルナン... [続きを読む]

« F1 フランスGP サーキット・ド・マニ-クール 2005年 | トップページ | DVD紹介:シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp