« 映画:スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 | トップページ | 機械式腕時計 セイコー5 ミリタリー 海外モデル »

2005年8月 1日 (月曜日)

F1 ハンガリーGP ハンガロリンク 2005年

キミ・ライコネン選手、圧倒的な速さで、久々の優勝です。

キミ・ライコネン選手は、前戦ドイツGPではリタイアのため、予選アタック順位が最初という不利な条件にも関わらず、少な目の燃料と果敢な走りで予選4位につけました。

さらに、レコードラインから外れていて、不利な偶数列スタートにも関わらず、好スタートで3位、さらにはオープニングラップでチームメイトのファン・パブロ・モントーヤ選手をオーバーテイク。
この後、ポールポジションからスタートしたミハエル・シューマッハ選手と、キミ・ライコネン選手が、3位以下を引き離す、接戦が続きます。

中盤、ミハエル・シューマッハ選手が2度目のピットインに先に入ったことで、キミ・ライコネン選手はこのラップをプッシュし、直後にピットインしたものの、見事、キミ・ライコネン選手がトップに立ちました。

終盤、ミハエル・シューマッハ選手は、タイヤのグリップが落ちてペースが上がらなくなり、3位のラルフ・シューマッハ選手に追い上げられるも、2位を守りきりました。

久々に見応えのあるレースでした。

 1位:キミ・ライコネン選手
 2位:ミハエル・シューマッハ選手
 3位:ラルフ・シューマッハ選手

今シーズン初のポールポジション獲得で、ミハエル・シューマッハ選手&フェラーリの復活が期待されました。
確実に戦闘力は取り戻しつつあるものの、まだ、マクラーレン・メルセデス勢の戦闘力には、まだ少し及ばないようです。

今回、トヨタ&BARホンダも良い結果となりました。
今シーズン初ポイントの佐藤琢磨選手、年末にはパパになるようで、おめでたい話が続きました。


ここで、いつものようにレース中の最速ラップタイム&スピードトラップを確認してみますと、やはり、マクラーレン・メルセデスは圧倒的に早いですね。
今年のベスト・ハンドリング・マシンは、マクラーレン・メルセデスと言えそうです。

また、他の上位チームでは、ミハエル・シューマッハ選手が唯一マクラーレン・メルセデスに肉薄しており、マシン戦闘力以上の実力を証明しています。
トヨタの2台は、揃って21秒台後半ということからも、中盤チームの中でも、かなりバランスの良いマシンに仕上がっていることが見えてきました。
一方、ルノーは、バンプの多い路面ではペースが上がらない、という弱点が見えてきました。

-

次回は、発開催のトルコGP(イスタンプール・レーシング・サーキット)。
初開催と言うことで、私もデータが無く、あまり詳しいことはわかりません。
このサーキットを設計したのは、上海・セパン・バーレーンのサーキットを手がけたヘルマン・ティルケ氏ということなので、期待が持てそうです(3つとも素晴らしいコース)。
聞く話によると、半時計回りのサーキットで、14のコーナーがあり、最高速は320km/hに達し、アップダウンが多く、抜き所も多いとか。
3週間後が楽しみです。

-

番外編。
表彰のシャンパンファイトの後、高台にいるラルフ・シューマッハが、下にいるチームクルーにシャンパンを渡すシーンが映りました。
受け取りに失敗し、バランスを崩して落としそうになるものの、なんとか落とさずにキャッチしていました。
一方、フェラーリのクルーは、慣れた様子でスムーズにキャッチ。
表彰台慣れしているチームと、慣れていないチームの違いかな。
(^^;

« 映画:スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 | トップページ | 機械式腕時計 セイコー5 ミリタリー 海外モデル »

F1」カテゴリの記事

コメント

この度はTBをして頂きまして有り難う御座います。
アロンソのポイント0で面白くなりそうですね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。

「芸能&スポーツ瓦版」さん、コメントありがとうございます。
レス遅くなってしまい、すみません。

チャンピオンシップは、アロンソ選手の0ポイントに加え、マクラーレン・メルセデスの好調、フェラーリ復活の兆し(?)で、おもしろくなってきましたね。

一方、BARホンダのシート争いは、バリチェロ移籍で、佐藤琢磨選手がどうなるか気になるところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/5263548

この記事へのトラックバック一覧です: F1 ハンガリーGP ハンガロリンク 2005年:

» 琢磨がパパに!! [日記帳]
いやぁ〜びっくりニュースが飛び込んできましたね!! 朝、職場に行く前、インターネットで昨夜のレース後のドライバー達のコメントでも見ようと思ったら、琢磨がパパになるって記事が!! 見た瞬間、あれ?琢磨って結婚してたっけ???相手の女性って誰よ??? おめでとうという感情よりも、不謹慎ですがまずはそういう思いがしました。 更に、12月に誕生予定っていうことは2月くらいか・・。シー... [続きを読む]

» F1ハンガリーGP琢磨やっとポイントGET [芸能&スポーツ瓦版]
昨日F1第13戦であるハンガリーGPが行われ 佐藤琢磨が10番手からスタートし8位でゴールし やっと今季初のポイントである1点をGETした(-^○^-) 今レースでは総合ポイント2位のライコネンが優勝し 1位のアロンソがポイントを11位でGET出来ず アロンソ... [続きを読む]

» やったぜ! ライコネン! [YPの移り気な日々]
ハンガリーグランプリは、ライコネンが皇帝シューマッハを抑えて優勝! (^o^)/ [続きを読む]

» F1 トルコGP イスタンブール・レーシング・サーキット 2005年 [TaMaの日記]
初開催のトルコGP、実に素晴らしいサーキットでした。 このサーキットを設計したのは、上海・セパン・バーレーンのサーキットを手がけたヘルマン・ティルケ氏ということで期待はしていましたが、予想以上に見応えのあるレース展開を見せてくれました。 今から来年が楽... [続きを読む]

« 映画:スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 | トップページ | 機械式腕時計 セイコー5 ミリタリー 海外モデル »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp