« F1 中国GP 上海インターナショナル・サーキット 2005年 | トップページ | Windows2000用DirectX9のセキュリティ更新プログラム(KB904706)がインストールできない »

2005年10月24日 (月曜日)

iAUDIO G3 使用レポート(11)

久々にG3関連の話題。
少し前ですが、パナソニックのネックストラップ型イヤフォン RP-NHJ10 を購入しました。

G3付属イヤフォンの音質自体には不満は無いのですが、G3付属ネックストラップと同時に使用すると、収納時に絡まって結構面倒です。
かと言って、本体をズボンのポケットやカバンに収容して使用するには、イヤフォンコードが短いですし。
シャツや上着に胸ポケットがあれば問題ないのですが、服装によっては不可能。

ということで、実はかなり以前からネックストラップ型イヤフォンを探していました。
少し前までは、SONYのものがあったのですが、好みではないカナル型で、値段も高いので、躊躇していました。
ある時、ふとヨドバシカメラでイヤフォンのコーナーを眺めていると、パナソニックから低価格のネックストラップ型イヤフォン RP-NHJ10 を見つけました。
価格は忘れましたが、2,000円前後と手頃だったことと、ネックストラップの設計が良く考慮されているようなので、とりあえず購入してみることにしました。
色はG3にぴったりのホワイトです。

で、さっそくG3で試聴。
中域から高域にかけてはG3付属イヤフォンよりも綺麗な音なのですが、とにかく低域の量感が出ない。。。
エージングが済むまでの辛抱かもしれないと思い、G3のエフェクトを駆使し、なんとか我慢できる程度には調整しましたが、満足と言うほどには補正しきれず。
2,000円程度のイヤフォンで音質にこだわるのもどうかと思いますが、改めてG3付属イヤフォンのバランスの良さを痛感しました。
ただ、ネックストラップとしての機能は、安全性もしっかり考慮されており、なかなか良い出来です。

その後、しばらく使用してエージングが進んできたおかげか、少しは改善されてきたようですが、それでも低域は不足気味。
もう少しエージングを進めてみないと結論はでませんが、どうもこのイヤフォンは構造的に低域が弱いのかもしれません。
まあ、価格が価格なので、それを考えれば妥協できるレベルですが。
ちなみに、ネックストラップとしての機能はとても優秀なので、イヤーレシーバーの部分だけを他の製品に付け替えるツワモノもいるようです。

というわけで、低価格のネックストラップ型イヤフォンが欲しいと思っている方で、低域の量感にこだわらない人は試してみても良いかもしれません。

・ここをクリックすると"RP-HNJ10"の楽天販売価格一覧を表示します。

-

本日(24日)からiAUDIO日本での販売元が変わりました。

これまで「株式会社 バーテックスリンク」が日本での販売代理店だったのですが、今後は「株式会社 コウォンジャパン」が引き継ぐようです。
日本でのiAUDIOシリーズの人気が高まったことで、製造元であるCOWONが日本法人を設立して本格的に力を入れるのでしょうかね。

サポートも同時に引き継がれるようです。
これまでのバーテックスリンクのサポートは、万全と言えずとも、まあまあ評判は良かったようです。
今後は製造元と直接関係の深い会社となるわけですから、今まで以上のサポートを期待したいですね。
激しい競争が行われている製品カテゴリーだけに、もしサポートの評判が悪くなるようだと、簡単に他メーカーへの乗換ができる厳しい世界ですから、iAUDIOのブランドをしっかり築いて欲しいものです。

-

iAUDIO G3 の詳しい情報は、以下のリンクからどうぞ!

「iAUDIO G3 関連 まとめ」のページへ移動

« F1 中国GP 上海インターナショナル・サーキット 2005年 | トップページ | Windows2000用DirectX9のセキュリティ更新プログラム(KB904706)がインストールできない »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/6545772

この記事へのトラックバック一覧です: iAUDIO G3 使用レポート(11):

» iAUDIO G3 使用レポート(12) [TaMaの日記]
もうすぐG3を購入してから1年が経過しようとしています。 1年が経過すると、メーカー保証が切れるので、心配なのがトラブル。 購入してからは、平日の通勤時は、ほぼ毎日のように使用してきました。 正確な稼働時間は判りませんが、計算上、500時間くらいでしょ... [続きを読む]

« F1 中国GP 上海インターナショナル・サーキット 2005年 | トップページ | Windows2000用DirectX9のセキュリティ更新プログラム(KB904706)がインストールできない »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp