« 欲しい物リスト「三菱電機エンジニアリング 真空管オーディオアンプ+樽材スピーカー」 | トップページ | 京 嵯峨野 竹路庵 の 生わらび餅 »

2008年2月 6日 (水曜日)

Nikon D40 使用レポート(1) 購入

ついに買ってしまいました、ニコンD40!
D40xの後継機種に当たるD60が発売間近ということもあり、価格の下がってきたD40をアマゾンで購入しました。

(商品写真をクリックすると商品説明が表示されます。「~で買う」をクリックすると商品説明は表示されません。)


デジカメが普及し始めた当初から、手頃な価格で永く使えそうなモデルを待っていました。
デジカメの進歩は早いですから、そこそこ熟成されてくるのを待っていたわけです。

この低価格で、軽量シンプルながら基本性能をしっかり抑えた渋い設計思想で、上級者でも日常のスナップやサブカメラとして十分に使える、さすがは老舗のニコンと思わせるカメラです。
上級機と統一感のあるデザインながら、そのコンパクトなスタイルがまたいいですね。


購入にあたって、さんざん悩んだのがレンズ選び。

最初はレンズ交換の手間を省くために「DXVR 18-200mm F3.5-5.6」1本で行くことを考えたのですが、やや重いレンズのためD40とのバランスがいまいち、という結論に至りました。
それに価格も少し高いかな?

となるとキットレンズ「DX 18-55mm F3.5-5.6」の軽さはD40にピッタリで、価格のわりに描写もよく、持っていて損のないレンズと言えます。
日常的につけっぱなしのスナップ撮影や、室内での撮影に適したレンズですね。

もう1本、もう少し望遠が欲しいわけですが、重さやコストパフォーマンスを考えるとダブルズームキット2の「VR 55-200mm F4-5.6」が妥当な選択となりました。

あとは純正の明るい標準単焦点レンズ(例えば AF-S 35mm F1.4 のようなスペックとか)がお手頃な価格であれば欲しいですね。
(ニコンさん、製品化してほしいな。)


とまあ、レンズ選びで悩んだ挙句の選択が「D40 ダブルズームキット2」です。
キットになっているだけに、D40とのバランスもよく、描写力もよく、コストパフォーマンスもよい、という満足できる内容ですね。
なにも考えてない選択のようですが、先述の通り、それなりに悩んだ結果での選択です。
^^;


結論がでたところで、信頼できて、かつ、クレジットカード決済できる販売店の中で、価格の安いところを探し、アマゾンに決定。
さっそく土曜日の朝に注文したら、翌日の昼には届いてしまいました。
あまりにも早すぎて、SDカードやら周辺の準備がまだできていないという(苦笑)。


今後も、ニコンD40に関するレポートと画像を掲載していきたいと思います。

-

記念の最初の1枚目。

Dsc_0001_01

試しにRAWモードで撮影し、ViewNXでJPEG変換(低圧縮)してみました。
ここまで大きい画像ファイル(約2MB)を添付するのは最初で最後かもしれない(苦笑)。

設定は、絞り優先モードで絞り開放、ISO400、その他はオートです。
光源は、窓からの外光(天気は雪)と蛍光灯の2つの光源が混ざりあう状態です。
それにしても、キットレンズの描写性能は見事です。

ちなみに被写体はドイツ旅行で購入したシュタイフのテディベア。
日本国内には正式輸入されていない特大サイズ(75cmくらい?)のモーリーです。
連れて帰るのが大変でした。。。



« 欲しい物リスト「三菱電機エンジニアリング 真空管オーディオアンプ+樽材スピーカー」 | トップページ | 京 嵯峨野 竹路庵 の 生わらび餅 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/40015775

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D40 使用レポート(1) 購入:

» Nikon D40 使用レポート(2) SDメモリーカード選び [TaMaの日記]
ニコンD40用のSDメモリーカードの選定です。 まずはD40の仕様をニコンのサイトで確認。 記録媒体:SDメモリーカード※2、SDHC規格対応 ※2 Multi Media Card(MMC)には対応していません。 ついでに使用説明書のPDFも確認して... [続きを読む]

« 欲しい物リスト「三菱電機エンジニアリング 真空管オーディオアンプ+樽材スピーカー」 | トップページ | 京 嵯峨野 竹路庵 の 生わらび餅 »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp