« ホンダ 新型インサイト 2009年02月05日発売 | トップページ | PowerX PerfectDisk 2008 Pro 体験版 »

2009年1月30日 (金曜日)

「ドコモ iモード アクセス制限サービス」を使ってみました

 昨年秋頃から、ドコモから送付されてくる料金明細書に、アクセス制限サービスの案内のパンフレットが同封されてくるようになりました。

 以前のフィルタリングサービスは、認可されたサイト以外はアクセスできないような内容だったので、利用申し込みしてませんでした。
 今回の案内を見る限り、一部のカテゴリーに属するサイトにアクセスできない、というような表記になっていました。カテゴリの内容は、危険/悪質なサイトカテゴリーやアクセスしないカテゴリーとなっています。今すぐにも申込を推奨するような記載になっており、申込みは簡単にできるので、さっそくiモードから申込みしてみました。

 はっきり言って使い物になりません。
 ココログにアクセスできないし、自分のブログにすらアクセスできないって…
 ほとんどのブログは「コミュニティー」にカテゴライズされているらしく、制限されている模様です。

 さっそく解約しようにも、ドコモショップの窓口へ行かないとできないとのこと。なんとか時間の暇を見つけて、窓口へ行って解約してきました。
 なんとも不便な仕組みです。せめて、制限ON/OFFが簡単にできれば、もう少し使い物になったのにね。

 また、今月になって、アクセスできないサイトでも、個別にアクセス許可する仕組みがやっとできたようです。詳細な説明と手順はドコモのサイトに掲載されています。
 それでも、もともとのフィルターの精度が悪すぎるし、手順が複雑な上に30件までしか登録できないのでは、使い勝手が悪すぎます。

 今後改善されて使い物になるまで、導入見送りです。





« ホンダ 新型インサイト 2009年02月05日発売 | トップページ | PowerX PerfectDisk 2008 Pro 体験版 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/43899906

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドコモ iモード アクセス制限サービス」を使ってみました:

« ホンダ 新型インサイト 2009年02月05日発売 | トップページ | PowerX PerfectDisk 2008 Pro 体験版 »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp