« カセット型HDD規格「iVDR」国際標準規格として承認 | トップページ | イヤホン購入 SONY MDR-E931LP »

2009年11月12日 (木曜日)

Richo GXR 革新的なレンズ交換式デジタルカメラの登場

 リコーから革新的レンズ交換式デジタルカメラ「Richo GXR」が発表されました。
 フラッシュ内蔵のレンズ交換式デジタルカメラとしては世界最小最軽量だそうです(約325g、ボディ+カメラユニットS10装着時、バッテリー除く)。


●革新的なカメラシステムとは?

 今までのレンズ交換式デジタルカメラは、フィルムカメラ(銀塩カメラ)時代からの流れを汲んで、レンズ部分だけを交換するものでした。
 今回の「Richo GXR」は、レンズ&撮像素子(CCD/CMOSセンサー部分)を同時に交換してしまおう、という新発想なのです。厳密には、レンズ&撮像素子と画像処理エンジン部までを含めたカメラユニットを交換する方式です。


●メリットは?

 まず、レンズと撮像素子を一体で設計できるため、最適な光学設計ができ、しかも小型軽量にできることです。
 そして、ホコリに弱いレンズ内部と撮像素子部分を密閉できるため、埃を気にせずにレンズ交換ができます。


Richo GXR 製品情報

  


●私見

 印象としては、高級・高性能なコンパクトデジタルカメラにレンズ交換機能を持たせたようなカメラですね。
 ズームレンズ式のカメラユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」を装着すると、まさに高性能なコンパクトデジタルカメラの性能となります(焦点距離は35mm判カメラ換算値)。
 しかし、単焦点レンズ式のカメラユニット「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を装着すると、APS-Cサイズの撮像素子と明るい単焦点レンズの組み合わせとなり、ちょっとしたデジタル一眼レフカメラに匹敵するスペックへと変貌します。

 この独創的なカメラシステムばかりに目が行ってしまいますが、他の部分も冷静に見てみますと…
 小型軽量で高級なマグネシウム合金外装(本体、カメラユニット共に)、リコー伝統のマクロ撮影の強さ(最短撮影距離はS10は1cm、A12は7cm)、フラッシュ内蔵、というこだわりの内容です。

 製品情報ページの画像サンプルも見てみました。
 ズームレンズは、デジタル一眼入門機にはやや及ばないものの、画像周辺部まで素直な良い描写をしています。レンズは「24-72mm F2.5-4.4」と明るめの光学3倍ズーム手ぶれ補正付きで、デジタル一眼レフ入門機のキットレンズを凌ぐ能力を秘めています。撮像素子が1000万画素の高感度CCDながらも、1/1.7型サイズと小さいのが弱点ですね。とはいっても、コンパクトデジカメとして見れば、あきらかにトップクラスの描写と思います。
 単焦点レンズは、この小型サイズとは思えないほどの良い描写をしています。画像周辺部まで解像しており、発色も素直で、ボケも自然です。レンズは「50mm F2.5」で、開放からしっかりと使える性能です。撮像素子も1230万画素のCMOSセンサーでAPS-C相当サイズです。この小型軽量サイズで、デジタル一眼レフ相当の描写をする標準単焦点レンズが使えるというのは、それだけで十分魅力的です。

 しかし、課題もあります。最も気になるのは、やはり価格ですね。市場想定価格は、「GXR+S10」9万円前後、「GXR+A12」12万5千円前後、のようです。
 デジタルカメラにこだわる人から見れば、この内容ならば妥当な価格設定とは思いますが、一般のユーザーに受け入れられるかどうかがポイントになりそうです。
 それでも「GXR+A12」の組み合わせは、かなり魅力的な存在です。


(2009/12/03 追記)****************************************

 未発売ですが、ヨドバシカメラ横浜店にて「GXR+A12」が先行展示されていました。
 武骨なデザインですが、しっかりとした造りです。ジョイント部分も意外としっかりしています。
 AFスピードは遅いですね。応答速度はシャッター半押しから0.5~2秒でピントが合う印象です。動きのある被写体(子供や動物など)は難しそうです。
 画質は、液晶パネルで見ただけでも、かなり質が良い事、ボケも自然な事がわかりました。液晶パネルの質が良いので、その場で画像のチェックができます。

 あまりにも個性的で一般にはお勧めできないカメラですが、APS-C画質相当のスナップカメラが欲しい人には気になる存在ですね。

************************************************************






« カセット型HDD規格「iVDR」国際標準規格として承認 | トップページ | イヤホン購入 SONY MDR-E931LP »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/46742368

この記事へのトラックバック一覧です: Richo GXR 革新的なレンズ交換式デジタルカメラの登場:

« カセット型HDD規格「iVDR」国際標準規格として承認 | トップページ | イヤホン購入 SONY MDR-E931LP »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp