« SONYブラウン管テレビ KV-25DA65 の故障と修理 | トップページ | 東京スカイツリーの地震と風への振動対策 »

2010年12月 5日 (日曜日)

イー・モバイルを使ってみた

 イー・モバイルを2か月ほど利用する機会ができたので、簡単にレビューしておきます。


【利用サービス概要】

DTI高速モバイルプラン

・通信方式 HSDPA/W-CDMA(第3世代(3G)携帯電話方式「W-CDMA」のデータ通信を高速化した規格)

・通信速度 下り最大7.2Mbps、上り最大384kbpsのベストエフォート

・端末 EMOBILE D02HW(HUAWEI社製)


【セットアップ】

 セットアップ手順の概要は、付属の「かんたんセットアップマニュアル」によると、

・パソコンのUSBポートへ接続して自動認識
・内部のセットアッププログラム実行
・PC再起動後
・「EMOBILE HW Utility」からダイヤルアップ接続

と実に簡単です。

 ところが、私の「DELL Inspiron 640m」では、簡単にいきませんでした。
 「EMOBILE HW Utility」を起動すると、エラーメッセージ「デバイスが接続されていないか、もしくは無効です。」と表示されました。
 マニュアルの「故障と思われる前に」を参照すると、「パソコンが本製品を認識しない。」という問題に該当します。対処方法に従いましたが現象変わらず。
 すべて削除して、手順通り最初からやり直してみても解決せず。
 マニュアルに書いてある方法だけでは解決できませんでした。

 マニュアルの「お問い合わせ先 イー・モバイル カスタマーセンター」へ電話したら、つながるまで5分程待たされた挙句、この契約の場合はDTIへ問い合わせてください、とのこと。
 届いた書類一式には、そのことが書かれておらず、連絡先がわかりにくいです。
 DTIの電話受付時間は終了していたので、もう少し試行錯誤して自力で解決しました。
 解決方法は、デバイスマネージャから「ドライバの更新」をすることで、ハードウェアが正しく認識されました。


【接続状況】

 現在「EMOBILE HW Utility」の左下のアンテナアイコンで、常時バー2~3本あり、まあまあの電波状況です。まだ使い始めて1週間ですが、今のところ通信中の接続切れは無いです。

 通信速度を測定してみたら、タイミングによって大幅にばらつきますが、数回の平均をとると、
下り最大7.2Mbpsに対して、日中1.4Mbps前後、夜間300kbps前後
上り最大384kbpsに対して、日中300kbps前後、夜間200kbps前後
といった具合です。
 日中はWEB程度ならばそこそこ快適ですが、夜間は応答が悪すぎてWEBページすらまともに開けないことも多いです。


【注意点】

 いつもはADSLにブロードバンドルーターを介して接続しているのですが、イー・モバイルの場合は、直接インターネットへ接続します。故に外部からの攻撃に弱くなります。
 最低限WindowsファイアウォールとMSE、できればパーソナルファイアウォール機能を持ったセキュリティソフトの導入が必要になります。
 接続していたら、さっそくAvastが「"DCOM Exploit"を遮断しました」と警告してきました。


【感想】

 出先でのWEBやメール程度のサブ回線としての利用であれば、その他のモバイルサービスの現状と料金を考慮すると、まあまあ使えるレベルでしょうか。

 ただ、電波状況が良い環境で利用していても、表記速度に対して実効速度が遅すぎます。速度の表記を工夫しないと、契約前に期待していた速度と実効速度の差がありすぎて、印象が悪いです。例えばADSLもベストエフォートですが、収容局からの経路距離で目安の実効速度が分かるようになっています。
 さらに、データ通信量が多いと帯域制限をかけられるようなので、メイン回線としては使えなさそうです。

 また、普通に契約すると最低利用期間2年が足かせになります。
 1カ月単位で契約できれば、出張時でも利用しやすいのですが、常時使うわけでは無い人には手が出しにくいですね。






« SONYブラウン管テレビ KV-25DA65 の故障と修理 | トップページ | 東京スカイツリーの地震と風への振動対策 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41090/50214781

この記事へのトラックバック一覧です: イー・モバイルを使ってみた:

« SONYブラウン管テレビ KV-25DA65 の故障と修理 | トップページ | 東京スカイツリーの地震と風への振動対策 »

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp