カテゴリー「書籍・雑誌」の2件の記事

2005年9月 8日 (木曜日)

「眞鍋かをりのココだけの話」ブログ本発売

「ブログの女王」として有名な眞鍋かをりさんのブログ本が発売になりました。

眞鍋かをりさんのブログはとても面白く、時々、読ませて頂いております。
眞鍋かをりさんのブログは、読者を引き付ける魅力に溢れており、参考にもなるとブロガーの間でも大人気です。

その大人気のブログについて、眞鍋かをりさんご自身が企画から参加し、加筆・コメント付記・写真追加・ブログを書くための10ヶ条のコーナーなど、盛りだくさんの内容となっております。
読み物としても面白いですが、ブログの参考書としてもおすすめですね。

-

ちなみに、私が初めて眞鍋かをりさんを知ったのは、何年前かは忘れましたが、偶然見ていたテレビのバラエティー番組でした。
詳細は忘れましたが、眞鍋かをりさんが1人のファンのために料理を作る、といった内容でした。
あまり料理は得意ではない様子でしたが、がんばって料理を作り、ファンの方は「もちろん(?)大喜び」していました。
ということで、眞鍋かをりさんは料理があまり得意ではないらしい、というのが初めての印象でした。
この時は眞鍋かをりさんのことを「眞鍋かおり」さんと思い込んでいたほど、知らなかったわけですが。。。
(^^;

時は流れて、私がブログを始める同時期(1年少し前かな?)、眞鍋かをりさんのブログが開始されたわけです。
ちょうどココログを利用しようと思っていた縁もあって、眞鍋かをりさんのブログを拝見しているうちに、眞鍋かをりさんへのイメージが変わりました。「文才があって、気配りもできて、とても賢い女性」と。
ちなみに、このブログで「眞鍋かおり」さんというのは間違いであることに気が付きました。
(^o^;

現在、ブログのプロフィールに「趣味はパソコン、料理」と書かれているところを見ると、料理は上達されたのでしょうか?
ひじょーに気になるところです。。。
(^^;;;

-

「眞鍋かをりのココだけの話」の詳細は下の画像をクリック。

眞鍋かをりのココだけの話


ついでに、料理が好きな方へ(眞鍋かをりさんにも!)お奨めしたい料理本はこちら。
「カリスマ主婦」の栗原はるみさんの、イギリスで出版された(!)料理本の日本語版です。
簡単な工夫をすることで、美味しく、かつ、手間を節約する、といった主婦らしいテクニックを用いながらも、世界に通用する日本の家庭料理が多数紹介されています。

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング

2005年2月 3日 (木曜日)

「今週妻が浮気します」

という衝撃的なタイトルの本が、「電車男」に続いて話題になっているとか。

「電車男」は2chという掲示板で投稿された内容が、本として出版されたり、漫画化されたりと、いろいろと話題になっています。
「電車男」の話が真実か否かは定かではありませんが、臨場感のある内容で、なかなか面白かったです。

今回は「OKWeb」&「教えて!goo」という質問掲示板で質問として投稿されたものだそうです。
少し興味が湧いたので、過去ログを読んでみました。

質問の内容は、妻の浮気の約束を事前に知ることができたが、どのようにするのが良いか、と意見を募るものです。
様々な多くの意見が集まるうち、質問者自身も冷静になることができ、ある決断を実行に移します。
しかし、その後も葛藤が続き、最終的に夫婦にとって大切なことに気付く、といった内容です。

電車男同様に、この話も真実か否かは判りません。
作為的に感じられる部分もあります。
また、身近の人なら個人を特定できてしまうような情報まで書かれていることからも、このような内容を匿名の場に書き込む人が現実にいるのだろうか、と疑わしい部分もあります。

が、それはそれとして、例えフィクションであったとしても、夫婦にとって大切なことがテーマになっている、ということは確かです。
私自身、心が少し温かくなれたような気がしますので、読み物として、読んでみても良いかと思います。

現時点、インターネット上で、まだ質問と回答は消されずに残っております。

また、パソコン画面で読むのが苦手な方は、1,050円とリーズナブルな価格ですので、本を購入しても良いかと思います。


以下、関連リンクです。

OKWeb

教えて!goo

Amazon商品紹介:今週、妻が浮気します

Amazon商品紹介:電車男

「今週妻が浮気します」をGoogle検索

「電車男」をGoogle検索

広告 Rakuten

  • ↓検索結果を"価格が安い"で↓並び替えるのがおすすめ

Rakuten

amazon.co.jp